Prophet Jones / Prophet Jones

01.Come Inside (Interlude)
02.Woof
03.I Know You Wanna
04.Lifetime
05.You Gotta Believe
06.Prophet Jones (Interlude)
07.All I Do
08.Doin Me
09.Hate On Me
10.Cry Together
11.You Can’t
12.Can I Take You Home? (interlude)
13.Can I Take You Home?
14.I Can’t Deny
15.Come Inside

素敵なアフロのP.Rowe君が目立ったジャケットが印象的なProphet Johnsの1stアルバム。まず、見た目にだまされちゃいけません。JODECIも、見た目はHIPHOPだけど、歌ってるのは、BOYZⅡMENよりもSOULだったでしょう?それと一緒。見た目じゃわからんのです。このアフロ頭で、こんなSOULFULなアルバムを届けてくれるとは、露にも思いませんでした。
ひさびさに、SOULと今風の音がうまい具合に合わさってる良作だと思います。どちらかというと、SOUL臭さが濃て、しかもそれをするのに無理が無いのが素晴らしい。本当にSOULがすきだからこそこういうアルバムが作れたんだろうなと思います。最近の音に疲れた人や、ちょっとボーイズグループで、SOULぽいのっを求めてる方はいいですよ!

(曲解説)

01.Come Inside (Interlude)

SOUL全開です。おいおい、ってぐらいジミーにSOULが盛り上がっていきます。

02.Woof

売りに走ったのか、ちょっといまどきのHIPHOP的な音を取り入れている今風のJagged Edge系のボトムの太い楽曲。これは、これで一定の水準に達している良曲ですが、もっとSOULでいい曲が後半に目白押しです。

03.I Know You Wanna

、HIPHOP色が抜けきってない・・・見た目と中身を無理やり合わせようとしたんだろうが、彼らの真骨頂はやはり、後半のSOULっぽい曲の出来の良さである。

04.Lifetime

ここあたりから、そのSOULFULな歌声が堪能できます。この歌での彼らのハーモニーはすばらしい。このバラードの完成度は秀逸です。

05.You Gotta Believe

普通のバラードだが、彼らのシャウトや、リードの強さ、バリトンの太さなどが、節々で感じられ、総合的な歌のうまさを実感できる出来です。

07.All I Do

では、スティービーワンダーのカバーですが、この曲で彼らのSOULがあらわになります。本当にコーラスハーモニーが絶妙であり、なにしろSOULFULでカッコいい!カッコ良すぎる。これは、ちょっといいめっけもんしたなーという気分にさせられます。

08.Doin Me

今風なんだけど、どこかSOULのにおいがするいい楽曲。彼らもリズムにのっていい感じで歌ってます。

09.Hate On Me

傑作FUNKSOUL!いい感じにうねってます。これだけ、FUNKYに歌ってくれれば、文句もでません。ねちょってした歌い方が好き。

10.Cry Together

O’jaysの曲ですね。こういうの多いんですよ、このグループ。70年代のSOULが大好きなんだなーと感じます。O’jays得意の待ったりした曲調をうまく自分なりに昇華して表現しています。バリトンのシャウトや、うねりが凄いので、あー、SOULっていいなーって思える一曲!

11.You Can’t

最高!ここから、彼らのアルバムは最高潮を迎えます。そのハーモニーも洗練されて、行き。気持ちのいいテナーとバリトンのシャウトが、曲の中を縦横無尽にかけて行きます。この曲は名曲です。このバリトンボイスは貴重ですね。最近バリトンで売る人は少ないので。

12.Can I Take You Home? (interlude)

いい感じで盛り上がっていきますよー!

13.Can I Take You Home?

これが傑作!SOULFULなバラードです、うまい具合にグループとしての良さが出ているし、何より、バラードとしての完成度高いですね。ただ、バリトン好きには、もう少し物足りないかもしれませんね.バリトン好きは11曲目を聴くことをお薦めします。

14.I Can’t Deny

良曲!Kevin “K-Jack” Jacksonという方が作ってる曲はどれも完成度高いです。ここでも、バリトンの良さが堪能できます。そのシャウトに身をゆだねてください気持いいですよ。

15.Come Inside

最後を締めくくる曲。やはり、こういうSOULFULな曲が合ってますね。

☆☆☆☆☆