HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2007年11月 LIVE REPORTS

2007/11/12 神谷えり&秋田慎二 Duo @ Jazz is

自身の新婚旅行前に奥さんと、横浜で、神谷えりさんと秋田慎二さんのDuoを見に行ってきました。
横浜観光を一通り終えて、会場となるJazz Isへ向かうことに。みなとみらいの近くだろうと踏んで歩いていったのですが、案外かかってびっくりしましたが・・・
でも、素敵な概観で内装もお洒落なお店ですぐにわかりました。
神谷さんに挨拶しつつ、着席して待つことに。いい雰囲気に自然とお酒も進みます。
お客さんもそこそこ入っている中、いよいよライブ!女性で一番ソウルフルであろうえりさんの歌声とボーカルが、繊細で美しい秋田慎二さんのピアノにのって、夜を彩ってくれます。基本的にJAZZのライブは、二部構成になっていて、最初は、Jazzのスタンダードを交えつつ、いきなりFly To The Moonへ!
もう、大人なFly To The Moonで、もうトロトロにお客さんを溶かしていきます。時に優しくときに力強く、ファンキーに自在に操るその歌声にバックで歌う秋田慎二さんのスウィートな優しい歌声との絡みも見事でした。ボーカリストとしても素晴らしいものを持っている方です。
その後も、Jazzのスタンダードを交えつつ、毎回いつ聞いても、ほれぼれにするほどにソウルフルで見事な歌を聞かせてくれます。表情が豊かで、時にファンキーに歌い上げ、シックに大人っぽい歌を聞かせたり、ソウルフルなその歌声は変幻自在に変化していきます。特に今回はいつもは英語詞の曲が多いのですが、種浦さんとのコラボレーションの影響なのか、日本語のカバーも見せてくれたりと、新たな一面も感じさせてくれました。特にTick Tockの秋田さんとのバージョンはなかなか聞けない貴重な一曲でした!
わざわざ最後は私たち夫婦のために、1stの最後に、Stevie Wonderの名曲で、ただ、貴方の愛があれば、他に何も入らないって言う素敵な愛を歌った「For Your Love」を披露してくれました。これには、もうたまらなかったです。 さらに、2ndステージでは、よりソウルカバーといえるような曲が多くて、スタイリスティックのカバーをやってくれたり、もうすごいR&B、SOUL好きには、たまらないライブ構成でどんどん引き込まれていきました!
私たちも、ギリギリの時間までいようと思ってみていたのですが、なかなか・・・難しくて途中で帰ったのがとても悔しい!いつか北海道で神谷さんのライブをじっくり見てみたいです! 2ndステージになるとさらにさらに、濃いものになっていたのがたまらなかったですわー!よりソウルフルなライブで、見事でした!最後にはライブ中にも係らず、手を振ってくれて、心も温まるものを残してくれるライブでした!

2007/11/30 Amazing @ Acidroom

ひさびさになるAmazingのライブ!この日はAir-GのDJ 竜太さんのバースデーってことで、みんなおめでとうムード満載なライブを披露してくれました。最初は長万部からのRapperのSTSがきちんとフローがあるラップを披露してくれて、最初から面白かったです。その後も、定番のメンバーや懐かしいメンバーのライブが続き、最後にAmazingの出番!
最初は、
「II」
でしっとりと聞かせます。ちょっと会場事態は、深い時間だったので、なかなか人もまったりしていたのですが、そんな中でもしっとりと歌は響いていました。実は自分の結婚式で彼らにも歌ってもらった思い出深い曲になったのでゆったりとききっていました。Ryoのしっかりと芯の通る歌声と、Key-miもそれに負けないパワフルな歌を聞かせていました。
「Style」
では、しっかりと歌で聞かせて、盛り上げるというよりもこの深い時間をより濃いものへとみせてくれるようなライブでした。
最後は数年ぶりという曲をやってくれました。タイトルは聞きそびれたのですが、しっとりと歌い上げていました。
夜の雰囲気にマッチしていて、こういう深い時間のR&Bもまたいいなと思えましたね。二人ともひさびさのライブだったのですが、それを感じさせないパフォーマンスでした。あとは、もう少し丁寧に歌えるといいかな〜。
実はそんな中メンバーのKey-miは、足を骨折していて、たまに変な声だしてましたが・・・無理するなよー。本当に。体が第一です!

△TOP