HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2004年9月 LIVE REPORTS

9月12日 PHONES 大通ストリートライブ
in 大通4丁目

曲順
1回目
01.Feel So Lonely
02.Bard
03.Givin' You My Love
04.小窓Funk
05.Family
2回目
01.Dance
02.Talking aoubt tonight
03.Ice cream - 3曲メドレー
04.Sister
05.夜風
06.Family
EC
07.ひとりじゃない

やっと初めてPHONESのストリートライブを見れることになりましたー!イベントライブは結構いってたんですが、彼らが北海道にきては無料でやっているストリートライブはなかなか時間的にあわなくて、今回が初ライブとなりました。まあ、ゆっくりと後ろでもまあええやーという感じで(また前だと、みえない!とかいわれるので(笑)好きでデカイわけじゃないんだー(泣)大好きなアーティストさんは前で見させてくださいよ)ゆったりいく。大通りという大雑把な場所しか聞いていなく、大通りは、1〜10数丁目までしっかり縦長くあるので、どこだろうなーと思い地下鉄を出ると、そこにもういました(笑)人だかりが、わかりやすいなーもう。しかも女の子が多いですねー。あ、でもおばあちゃんとかおじいちゃんも座りながら気にしてるのが、なんとも和やかな感じで、天気がいいのも加わって心地いい感じでした。
さて、待っていると、友達などもちらほら。まあだいたいSKOOPとファンがかぶっているので、知り合いが多いのも納得です。女性ファン多いなー。男性ファンもう少しいてもいいもんなのに・・・そんなことは置いておいて、ライブはすでにリハを淡々とこなす3人。でもちょっと竹本さん声でてないんじゃないか?って思わせるところがありました。そんな一抹の不安を抱えつつ。いざライブへ!最初はお馴染みの切ないダンサブルな一曲
「Feel So Lonely」
で、始まる!が、ちょっと・・・声出てないかもなーと、思っちゃいました。いや、昼と入っても2時なので、まあ朝みたいなものですから、声でないのはしょうがないんですが。あと、いつもはライブハウスなど屋内で聞くので、竹本さんの声は響き渡るのですが、外だと、音が全部吸収されちゃうんですね〜。これは、初めてストリートを見たときの意外な発見でした。でも、そんなのに負けず周りの楽器陣とファンが盛り上げて、どんどん人の輪がでかくなっていきます!
2曲目はこんな青空にぴったりな、
「Bard」
ケンボーもいってましたが、この青空にぴったりに、まさにガラス窓越しにビルの谷間で聞くこの音楽はまた独特な感じで、すごい全体的に調子も上がってきて、もりあがってるかーい!とケンボーがいったが、ここまでは思いっきり刹那めの曲なので、自分で突っ込んでましたね。ここで自己紹介しつつ、盛り上げる次の曲へ
「Givin' You My Love」
で一気にもリあがる。会場も手を叩いて、前の方は手を上げてノリノリで聞いていました。そのまま一気にSOULFULな一曲へ!流れていきます。このスムーズな感じがたまらない。
「小窓Funk」
で、FUNKYな雰囲気を出しながら、徐々に会場も熱く盛り上がっていって、人だかりもすごくなってきています。
「Family」
最後はこの曲で、会場全体にピース!と手を上げて叫ばせて、終了です!このときも最初はみんな恥ずかしそうにしてましたが、徐々にその輪が広がっていく感じが暖かくてよかったです〜。
そのあと、また30分後に第2ステージが幕を開ける!その間、ケンボーは、ドラムセットのところに座って一休み。して、ファンに囲まれていました。うーん、ラフだ。この人たち。
さ、はじめますか〜っていうゆる〜い雰囲気を打ち破るように、いきなり、第2ステージ最初は
「Dance」
体もゆれますねー。この曲は!さっきよりも声のノリもいい!やっぱ、朝だったからかな、さっきのは。 そして、そのままノリを継続するように
「Talking aoubt tonight」
「Ice cream」
と3曲をメドレーでつなげていく!特に最後にしっとり、熱い昼間に涼しくなってくださいってことで、歌った「Ice Cream」はよかったですよー! なかなか、こんなストリートでこういうパフォーマンスって札幌じゃなかなか見れないので、うれしい!
こういうシットリしたのもストリートで聞きたいですよねー。3才の妹へ書いた名曲
「Sister」
としっとりときかせてくれます!会場もいい曲だな−という感じで、歩いてる人たちも足を止め聞き入っています。で、ここまでしっとりきたので、盛り上げるっていっても、シットリ系なのですが、シングル曲
「夜風」
で、締めくくる!!ここまでの流れは全然1stステージよりよかったですねー。そして、最後は、やっぱり
「Family」
でみんなにピースを言わせたがる!僕らも恥ずかしいからみんなも恥ずかしがらずにがんばって!といって、かなりさせるが、やっぱりそこはストリートしない人、恥ずかしくて出来ない人もいましたけどね。
sosite, sute-jino 出来のよさを証明するようになり、アンコールの拍手が沸き起こる!そして、アンコールは相談の結果、なんか、こういうストリートの感覚にすごいあっている一曲
「ひとりじゃない」
を披露!ライブが終わると、ファンに囲まれてえらいことになっていましたねー。

9月23日 2004 A.I JAPAN TOUR
AI
in ペニーレーン24

曲順
わかりません。 2ndアルバムをほとんど聞かないまま、入ってしまったAIのライブ!うーん、今回はコーラスが黒人さんですよー!それだけで、もうかなり盛り上がる!いやーAIのパフォーマンスは見ていて元気が出ます。ちょっとちゃんとレポートしたいのですが・・・曲順がいかんせんわからない。というよりも曲名がわからない・・・ダメだな〜。黒人コーラスにBoyz2Men歌わせたりしてたのが、なんとも印象に残っていて、ステージ上も楽しくて、会場も楽しい!って感じの最高にいいステージでした!BOY-KENも現れたときは、会場が押し合いへし合いになってましたが、あの独特のBOY-KENのフローは面白かったです!AFRAもきてくれれば、もっと最高だったのになー。新しいアルバムからが中心のライブになっていました! ちゃんとレポできなくて、ごめんなさい。(後日、曲順がわかれば、追加するかもしれません)

△TOP