HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2004年12月LIVE REPORTS

12月3日
DJ JIN, DJ MITSU THE BEATS, DJ KIYO, DJ TAMA
F-45

DJイベントにひさびさにいってまいりました!会場は適度な混み具合で、みんな余裕を持って聞いているって感じで、最初はDJ TAMAのPlayでした!かなりいい感じで盛り上がっていて、やっぱり、TAMAさんは、盛り上げるのが上手だなーと感じてしまいました。そして、そのまま、DJ JINへと。おー、あの二の腕はすごいですなー。かなりFUNKYな感じで、Jazzも随所に取り入れつつオールラウンドなプレイを見せてくれます。そうして、次はDJ MITSU THE BEATSへと。Jazzを中心としたプレイで、聞かせてくれます〜。こういうのをCLUBで聞くっていう経験があまりないものだから、面白かったです。ちゃんと盛り上がるところもある面白いPlayでした。そして、初札幌となるDJ KIYOのPlayは、本当にJazzの曲ばかりでした、どうだったんだろう?個人的には、おもしろいなーと思って聞いていましたが、ここまでJazzだと、どうなのかな〜?と。普通にJazz Barとかで聞く感じでしたね〜選曲が!ひさびさにゆったりと聞ける選曲で楽しませてもらいました。

12月3日
The Gaming
出演:Amazing
MORROW ZONE

あれ?上と同じ日付じゃないですか〜!って感じですが、クラブのハシゴしていましたー。笑
この年で何をやってるんでしょう(笑)
この日はゆっくりと、Amazingの二人としゃべりながら、時間を過ごし、ライブをみることができました。この日は、人は少なかったのですが、アットホームな雰囲気が心地いい感じで、3曲と短かったのですが、病み上がりだったにもかかわらず、いい感じの盛り上がる選曲で、客もロックしていました。いい歌声だよなーと改めて感心して聴いていました。それに客をのせるのが、見るたびにうまくなっていっています。本当に彼らだけを見に行ったって感じだったのですが、でも客のノリもよくていい感じでした。

12月6日
出演:Incognito
スピカ

ついに、今日は待ちに待ったインコグニートのライブです!っていうか、本当ならば、東京でやっているNaturally7のライブの方が実は見たかった・・・まあ、仕事で研修で札幌でられなかったので、しゃーないのですが・・・
とにかく楽しみましょ!ってことで、会場にいきます。実はこのスピカって会場はあまりライブ向きではないのだが、前から3列目って好位置のため、あまり気になりませんでした。どんな曲やるのかなー。Meysa Leakって生で見るとどんな感じかなーとか思いつつまっていると。ついに開演!
メンバーとブルーイが出てくる。Maysa Leakやっぱでっかいなー。ブルーイは意外と小さなおじちゃんだなーとか、まず、そんな感想を持ちつつ、なんか、もうすでにアンコールで出てきたのか?みたいなかなりラフなスタイルで出てきました。でも、そこから一気にIncognitoの世界が展開してきます。残念ながら、Incognitoをそれほどくわしく知らないものですから、曲順などは明記できません。すいません。
まずは、インストでがっつりと会場を暖めていきます!そのまま、勢いよくMeysaを含む4人のコーラスが歌い上げていきます!一番高音のコーラスがいなかったのですが、でも厚みがあるとても聞き応えもある歌声でした!やっぱり、黒人の喉の強さを見せ付けてくれました!ブルーイは、相当の日本好きらしくて、なんと今回ハッスルハッスルなど、おいおいなんでそんな最近のネタをしってるのよ!っていうぐらいのお笑いのネタを仕込んでいました。かなり面白かったです!
サウンド的にもなつかしのAcid Jazzを聞かせてくれたり、最近のアルバムの曲も存分に聞かせてくれて、オールラウンドな魅力を見せてくれました。特にブルーイの演奏はさすがというしかなく、それに4人のコーラスもすばらしく会場を最初から立たせて、のせまくっていましたね〜。そうして、後半になっていくと、コール&レスポンスが小さいということで、振りつきでなんどもSunchineっていうのをやらせていました。これが最高に楽しかったです!みんなで一体感があって、スピカっていうあまりよくない会場だったのですが、それも忘れてしまうほどでした。とてもいいもの見せてもらいました。やっぱり海外アーティストはいいですなー。しっかりと盛り上げて魅せてくれます!会場全体が、いったいとなって、歌ったり、踊ったりして、笑顔が溢れていてとても気持ちがいいライブでした。

12月17日 MTV屋台&Northwave Presents
K DUB SHINE, DJ OASIS, CHRIS, DJ MASTER KEY, PAPA B, DJ NOB, DJ TAMA

曲順
・CHRIS
明けの明星
・DJ OASIS
マイクを握るDJ
世界一おとなしい納税者
社会の窓
・K DUB SHINE
理由
渋谷のドン ビッグコッタ 今なら 公開処刑
ATOMIC BOMBのメンツが北海道に来るなんて〜、本当に珍しいのです。DJ OASISが以前一度来たぐらいで、他は見たことがなかったので、見てみよう〜と思って、楽しみにして参加しました。忘年会と重なって、ちょっと酔っ払いつつも会場入り。すでに、前座の人たちが始まっていましたが、DJ NOBのレゲエのPlayで会場もかなりHeatUp!やっぱこの人は楽しいです!そうこうしているうちに、DJ NOBが会場MCを呼び込むことに!DJ NAOMIの登場、そうして今度はMTV屋台のMCが登場!なんと、DJ MASTERKEYと、福田明子ちゃんまで登場!うぉーマジでかわいい!やっぱTVでかわいい人は実際見るともっとかわいいのね。TV通りのテンション高めのキャラでお茶目な感じがして、本当にかわいかったです。そのあともフロアに気軽にでてきたり、かなりイベントを楽しんでいました。
そうしていよいよ、DJ MASTERKEYのPlay!やっぱり彼のPlayはすばらしいですね〜、なんかフロアを盛り上げてくれるPlayをしてくれますよ!いい感じにフロアも盛り上がってきて、踊ってました。ふと後ろを見ると、福田明子ちゃんがいたりして、びっくりでしたが。
そうして、DJ MASTERKEYのPlayが終わると、CHRISの登場!正直前回は、うーん、あまり上手いとはいえない感じだったのですが、今回はかなり上手になっていて、楽しめました!
「Spirit Guide 」
でまずは挨拶代わりにRapを披露!うまくなってる・・・びっくり!JiNさんありで聞きたかったけど。そして、最後には
「明けの明星」
できっちりとしめてくれました!この2曲も含め、4曲ほどを披露しました。やっぱり顔がかっこいいですねー!女の子達からキャーキャーいわれてました(笑)。
そうして、DJ TIMEに入って、そう!この日のメインでもあるDJ OASISのPlayです!期待通りのPlayで、かっこいい〜。ちょっと重量感があるPlay Styleもいい感じで、最後には、自分でマイクを持って、歌も披露していました!うん、ホントにRapもカッコいいんですよねーこの人は。「世界一おとなしい納税者」も、宇多丸さんはいなかったけどやったんですよねー。楽しめました。
そして、いよいよ、DJ OASISが呼び込み、K DUB SHINEの登場!
いきなり最初から会場はHeatUp!もう待ちきれないって感じで熱いB-Boyたちが前に押してきました。彼が北海道にライブで来るのは初めてじゃないかなーたしか。それぐらい着てないので、この盛り上がりもわかります。そうして、最初は 「理由」
「渋谷のドン」
などを立て続けに披露します!!会場もなんかK DUBの雰囲気に飲まれていく感じでした。でもちゃんと客の反応を見てたりして、友達にタオルを借りてまた返したり、なんかファンサービスっていうか自分のライブを見にきてくれる人に対してすごいやさしいなーと思いました。ちょっと見方が変わりましたね。
しかもトークが面白かったです。かなり笑わせてもらいました。ちょっと照れながらしゃべるのも、なんか面白かったです。
「ビッグコッタ」
「公開処刑」
など、キングギドラの曲なども披露してくれました!
「今なら」
がやっぱり、インパクトがありましたねー。なんか、すごい客を楽しませるのを重要視したライブで、とても楽しめました。客とのコール&レスポンスとか、会話とかも印象に残る感じでしたね。ライブが終わったら普通に会場にいて、会話が出来たりしたのも楽しかったです。

12月22日
DJ WHOO KID JAPAN LIVE TOUR
Amazing, JiN

5時とか、もう〜遅すぎー!なんでメインのあとに歌やねん!っていうかもう少し情報くださいな。ホント。つらいっす。はい、見れませんでした。肝心のJiNさんのライブが。うーうー切ないよー。ご期待くださっていた皆さんすいません・・・。ショックだったので、これぐらいで勘弁してください。

12月27日 聖者が街にやってくる
LITTLE, 童子-T, 山光, 韻牙ランド, DJ TAMA, DJ SEIJI

曲順
・DJ TAMA Play
・韻牙ランド
INNGA 4 LIFE
ダ・カーポ
新曲
・DJ SEIJI Play
・山光
・童子-T
In-mail
いつかギラギラする日
世界はおまえの手に
少年A
WARZONE feat.LITTLE
Sky Drive Dancing feat.LITTLE
・LITTLE
I Sing I Say
Mr.COMPACT
不順異性交遊
いいの2004
12月
聖者が街にやってくる

一ヶ月ぶりのLITTLEのライブ!ソロになったら、頻繁に来てくれて本当にうれしいです!そうして、この日は個人的にスペシャルな出来事が!
さて、会場に入ると、すでに、DJ TAMAさんあPlayしておりました。なんとかTAMAさんのPlayに間に合ってよかったー!ホントTAMAさんのPlayは上がれます!絶妙なタイミングで、踊れる曲をかけてくれるので。そうして、サイドMCには、韻牙ランドの二人がついています。そうして、TAMAさんのPlayで一時間ほど踊らされると、お次は韻牙ランドのライブです!
INNGA 4 LIFEでしっかりと盛り上げます!そして、定番
「ダ・カーポ」
もしっかり聞かせて、最後には、新曲も披露!でも、ちょっとなんかマイクバランスが悪かったのか、いまいち聞こえがよくなかったです。反響しすぎてて。
そして、お次はDJ SEIJI Playなのですが、何故かステージの裏のDJ ブースで回している・・・最初それがSEIJIさんと気が付かないで、いい選曲してるよなーと思ったら、思いっきり近くで見るとSEIJIさんでウケマシタ。あはは。で、後ろのブース前は人もいなくて、SEIJIさんの手元の動きがばっちり見えて!かっこよかったです、興奮しました!
そして、その後、ついに、東京の面々がライブをかましてくれます!最初は山本こうじこと、山光のステージ。最初誰かわからんっていうのもあって、ノリは最初微妙でしたが、なかなかトークが面白いし、MCのスタイルとしてもすごい聞きやすい感じで、おもしろかったです。ちょっと単調なMCって気もしましたが、その辺はノリでカバーしてましたね。
そうして、その山光のMCで、童子-Tが登場します!最初から飛ばし気味でしっかり聞かせてくれます!
「いつかギラギラする日」
では、山光との絶妙なコンビネーションを見せてくれて、さっきまでの山光よりも断然いい具合に光ってましたねー。やっぱこの辺は客演を生かせる童子-Tの凄さなんでしょうねー。やっぱり、童子-Tはかっこよかったですよ。
「In-mail」
などの曲を、立て続けにやって、しっかりとこの曲で聞かせてくれます!
「世界はおまえの手に」
これには、会場も盛り上がります。二人でしっかりと盛り上げつつ、見るものを引き込んでいきます。ステキでしたー!童子-Tは見た目と違って意外とすごい気さくなしゃべり方で、北海道の人の雪の上での歩き方と自分の歩き方の比較とかしてておもしろかったです。こんな格好で、こけそうになってるのかっこわるくねーとかいってるのが、ウケマシタ。たしかにねー。そうして、定番ともいえるナンバー
「少年A」
を披露!一緒に思わず歌ってしまいました。楽しかった〜。そうして、次の曲はこいつがこないと、はじまらない!っていう紹介でLITTLE登場!3人で 「WARZONE feat.LITTLE」
LITTLEのアルバムでも童子のアルバムでも共にバージョン違いであるこの曲を生で聞ける日がくるとは!これは貴重です!ホントかっこよかったですよー。二人の掛け合いがもうスリリングで最高でした!かっこいいわー!惚れる!そうして、LITTLE!には、もう声援が凄かったです!そうして、
「Sky Drive Dancing feat.LITTLE」
も披露します!会場中大合唱で、大盛り上がりでした!やっぱりねーこれが今日のメインでしょ!って感じでしたねー。そうして、童子-Tたちは拍手に包まれつつ、楽屋に戻ると、LITTLEのソロ作品
「I Sing I Say」
を披露!やっぱり、みんなで歌えるのが、この曲はなんとも心地よい!会場中で歌っていながら盛り上がっている感じがいい雰囲気で、そのまま、盛り上がりをさらに盛り上げるように。
「Mr.COMPACT」
を披露!きたー!って感じでやっぱりねーLITTLEといえば、この曲だよね。LITTLEは、KICKの時期にあまりこういう風にソロでのライブってほとんどやっていなかったので、新鮮だし、昔の曲でも十分なクオリティーがあると思うんだといっていましたよ。それぐらいこの曲は盛り上がる!
「不順異性交遊」
で、しっかりと見せ付けてくれました。この曲は〜ホントリアルです。情景描写がリアルすぎる名曲です!会場中が引き込まれるそんな感覚を味わいました。そうして、昔の曲つながりで
「いいの2004」
で、ちょっとゆったりした会場をまたがっちりロックし盛り上げます。この曲は本当にかっこいいなーと思いますよ。自分の曲が大好きだっていってて、それをREMIXしてるんだけど、好きだからってここまでカッコよくリメイクできるのってすごいと思います。そうして、やっぱり12月だもん、この曲やらないとってことで。 「12月」
もちゃんと歌い、最後は 「聖者が街にやってくる」
を披露。会場と掛け声の打ち合わせをして、しっかりとコール&レスポンスで、歌わせていました。すごい、楽しいライブで充実した一日でした。その後、直接お話する時間があって、いろいろ聞けてよかったです〜!

12月31日 North Wave カウントダウンライブ
candy, 風味堂, bonobos, COOL DRIVE, Full Of Harmony

曲順
Full Of Harmony
be that kind of man
Just wanna...
UsherのYeah!のイントロ
Exclusive
SEXY WORLD
I Believe
Rhythm
Life Story

ノースのカウントダウンはモロに規模縮小の影響を受けたのか・・・微妙なメンツだなーというのが、正直な印象でした。個人的にはあまり誰目当て!っていうので、ライブはいかないのですが、今回場会はFull Of Harmony目当てでいかせていただきました。そして、最終的にFull Of Harmonyの素晴らしさが最高に目立ったライブになった気がします!
ライブ待ちを会場でしていると、女の子が・・・?こんな子いたっけ?って思っていると、なんかAvexから1月にデビューする新人の子で、札幌出身の女の子だそうです!candyというのですが、結構しっかり歌えていて、うまいなーと思いました。ちょっとPOPSっぽいですが、あと、突然曲調が変化して、アップだったのに、一気にスローバラッドに何の前触れもなく落ちたときはちょっと受けました。でも、なかなか歌えるなーうまいねーと思ってみて、あとでノースのMCがいうには、15歳・・・!若い!せいぜい17歳だと思ってましたよ。びっくりしました。
そうして、いよいよ、ライブ本編へ。それぞれのアーティストが自分達のジャンルを歌うって感じだったんですが、それぞれのアーティストの正直な感想を。えーと、風味堂さんは、ちょっとピアノが苦手でした。本人はJazz Pianoを基本にアレンジを加えていて面白いとは思うのですが、JazzPianoって上手く引かないと完全に不協和音になっちゃうんですよね。本当はもっとうまいんでしょうが、緊張しているのか、ちょっと雑に引くときが多くて、音同士がそれが辛かったです。次は、Bonobosというアーティスト、こちらのほうがいい感じでしたが、残念ながら趣味ではございませんでした。ボッサとPOPSの混ざったような人たちでしたね。そして、COOL DRIVE!彼らが3組の中では一番ライブ巧者で、面白かったです。それほど自分達がしられていないのに、MCなしにひたすら演奏する最初の二組のライブの形態は、その人たちをよく知る人たちのイベントでは、いいんでしょうけど、ほとんど誰も知らない中でやられると、興味がなければ苦痛になってしまいます。その辺をCOOL DRIVEはMCやおもしろく曲構成を作ったりしてて、純粋にライブが楽しめましたねー。うんうん、よくやっておりましたよ。まあ、アコースティックな曲が多かったですね〜。
そうして、カウントダウンへと!2005年へと向けてカウントダウンがきられます! そして、ついにFull Of Harmonyの登場!
っておい、3人とも袴かよ!って突っ込みいれたくなる衣装で登場!(もちろん作り物)
彼らはこういう楽しませるすべをしってるのが、いいんですよねー。最初はいきなり
「be that kind of man」
で盛り上げる!独特のメロディーが激しく変化するこの曲にのって会場も叫び盛り上がります!でも、やっぱりこれを袴で歌われるのは、ちょっとおかしい(笑)一生懸命歌ってるんですが、笑ってしまいました。そうして、曲の途中で、袴を脱ぎ捨てると、白いジャケットの3人がいて、そのギャップもまたおもしろかったです!この曲も最初聴いたときよりも、上げるところと聞かせるところがはっきりしてるので、実はすごいあがりやすい曲だなーというのを発見しました。会場中が手を上げて盛り上がる。実は今回のカウントダウンはちょっとメンツが悪かったのか、あんまり人が入ってなかったのですが、そんなの忘れてしまうぐらいに会場が一体となって盛り上がっていました!そしてお次は
「Just wanna...」
と、新しいアルバムから立て続けに披露していきます。ちょっと緩めの始まりからガンガンと上げていきます!しっかりとダンスも披露して、会場を飲み込んで盛り上げていきます!かっこよかったですよ、この曲のダンスは。そうして2005年おめでとう〜!とHIROがいうと、会場もそれに答える!2005年一発目が札幌で出来て幸せです〜!みんなにとっても今年がいい一年でありますよに!
っていったあとに、
UsherのYeah!のイントロが流れる!これには、さすがに会場も反応がよかったですよねー。めっちゃくちゃカッコイイダンスを披露して、そのまま
「Exclusive」
へと!意外とこの流れがスムーズで踊れました。この曲聞けば聞くほど、カッコイイ曲なんですよねー。YUTAKA,ARATA,HIROが交互に複雑に歌いつないでいき、スピード感がありながらも、しっかりと躍らせてくれました。フェイクを絡めて歌い上げていき、怒涛の勢いで、
「SEXY WORLD」
これは盛り上がるしかないでしょう!しかも、やっぱりこの曲でのダンスはやばかったですよ。会場も盛り上がりつつ、Full Of Harmonyの3人に釘付けになっていました!さっきまでのライブ見ているっていう雰囲気からライブに参加しているっていう熱気がこもってきた会場にむかい、僕らの代表曲を聴いてくださいというHIRO。すかさず会場からはI Believeという声が聞こえ、それに対して、先にいわないとちょっと悔しそうでしたね(笑)その期待を裏切らずに
「I Believe」
をきちんと披露します。やっぱり、美しくて心に響く曲だなーと改めて思いました。会場も耳を傾けて、今度は真摯に聞き入っています。その素敵な雰囲気をそのままに、
「Rhythm」
を歌い始める。このイントロの鈴の音が、いい味を出しつつ、きちんと聞かせてくれました。ゆったりと歌いこむYUTAKAから始まり、すごい丁寧に歌い上げる姿がよかったです。やっぱり北海道で最後といえば、この曲でしょうということで
「Life Story」
で、最後はみんなで大合唱でした。うん、なんかやっぱ北海道で最後といえば、この曲っていうのが、なんか定番になってきましたよね!本当に貫禄のライブともいっていいぐらいに、Full Of Harmonyの良さが目立ったライブでしたね!すばらしかったです!

△TOP