HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2009年BEST ALBUM TOP50

Delightful Musicの選んだ、Best Album50!
2009年は、洋楽のR&Bも邦楽も素晴らしい作品が多く豊作でした。洋楽はメジャーインディーズ問わず、いいアルバムが多かったのですが、爆発的に素晴らしかったのが、やっぱり三浦大知くんの2ndアルバムでの大躍進ぶりには、感動しました。さらに、Terrell Carterのアルバムもデジタル配信ながら素晴らしいものでした。さらに、Christian Keyesのアルバムも斬新でかっこよかったです。宏実も日本のR&Bの中でも相当素晴らしいものでした。インディーズD.Taylorを筆頭に、Shaun H Mykals, Ment 2B など生きのいい若手が多数でていましたし、2009年は2008年以上に復活を見事は足したアーティストが多かったです!17年という復活劇をしたAl B Sureを筆頭に、Big Bub、B.I.U、Kevon Edmonds、Case、Maxwellなど、90年だ〜2000年前半のアーティストが復活してくれたのはうれしい限りです。Big Bubと、Caseと、Maxwellは本当によかったですが、Maxwellはグラミーまでとってしまいました。安定感のあるGinuwineやJoss Stone, Angie Stoneそして、R.KELLYというメジャーどころも素晴らしいアルバムを聞かせてくれていて、特にR.KELLYはもう彼の右にでる人はいないなとまで思わせるシーンを取り入れたR&B Kingというにふさわしいアルバムでした。DruやWayne Bradyなどのメジャー級の新人もいい人が多かったですね!日本だとCIMBAとJunearと若手が素晴らしいアルバムを出してくれました。ほかにも邦楽のR&Bはランク外ですが、Sugar Shackのアルバムなども素晴らしいものがありましたし!邦楽のアルバムがここまで食い込んでいるチャートはなかなか近年なかったかもしれませんね。R&Bとしての水準があがっている証拠だと思います。
本当に50位以下も素晴らしいし、50位以内は、本当に粒がそろったアルバムでどれもお勧めです!
洋楽邦楽のR&Bを問わず、全体の水準が非常に上がった一年でした。

01.三浦大知 / Who's The Man

2009年の一位はやっぱりダントツでこの一枚でしょう〜!日本のR&Bのレベルを数段上へと、引き上げた功績は素晴らしいものがあります。何よりも文句なしに、新鮮でかっこいい!

02.Terrell Carter / Finally

Terrell Carter / Finally

デジタル配信ながらも彼のすばらしさはかわりませんでした。本当に見事なまでのシャウターっぷりを見せてくれて、前作のモヤモヤを払拭させてくれる見事な一枚でした!シャウターとはこうあるべきみたいな見本です。

03.Christian Keyes / Personal

インディーズシーンの中でも異彩を放つ才能の持ち主Christian Keyesの2ndアルバムです。本当に素晴らしいかっこいい曲が詰まった2009年を代表する名盤です!変則アップも素晴らしいスローも自在に操る才能に脱帽します。

04.宏実 / Rainbow

今の日本のR&Bシーンを引っ張る存在へと成長を遂げた宏実の1stフルアルバム!女性R&Bシーンの中でも一つも二つも抜きん出た素晴らしいフェイク&シャウトセンスは、ワールドレベル!彼女ほどフェイクのうまい女性は、USでもそうそうお目にかかれるものではありません。どの曲も非常に水準が高いです。

05.D Taylor / Taylor Made

インディーズアルバムの中でも、正統派なR&B作品として水準の高かったこの一枚!ダンサブルなアップの名曲から、濃厚なスローまで自在に歌い上げます。素晴らしい楽曲が多く収められたアルバムです。歌声も魅力的ですよー。

06.Dru / One

カナダのシンガーDruのソロ作品!In Essenceというグループにいた彼ですが、その経験を活かし、見事なR&Bアルバムを聞かせてくれています。

07.Ginuwine / A Man's Thoughts

GINUWINEの最新アルバムは、現行シーンのかっこよいサウンドも取り込みながらもしっかりと歌を聞かせてくれています。

08.Maxwell / BLACKsummers'night

MAXWELLのひさびさの新作は完成度相当高いです。打ち込み主体の時代にあえて、バンドでのすばらしい演奏を聞かせてくれます。

09.R Kelly / Untitled

こちらも見事な一枚です。R&Bとはこういうものだ!ということを現行シーンの雰囲気も取り入れつつ、示してくれています。もう大御所ですね。

10.CIMBA / Replay

CIMBA / Replay

日本のR&B界の次世代を担う一人に成長したCIMBAの2ndアルバム!これが最高にかっこいい!どの曲もシングル級のかっこよさなのです!

11.Wayne Brady / A Long Time Coming

リリースは正式には2007年ですが、流通は2009年ということで!本当に遊び心もありながらも、見事な歌を聞かせるコメディアンです。

12.Junear / Amazing Love

Junear / Amazing Love

Junearさんの正式リリースとなるiTunesミニアルバム!いつかCDでリリースしてほしい!本当にすばらしい楽曲だらけです!

13.Angie Stone / Unexpected

こちらもすばらしい一枚です。Angie Stoneは出すたびにいい作品になっていきますねー。

14.Big Bub / Tugs Of War

Big Bub / Tugs Of War

本当にひさびさとなる復活作品です!

15.Chico Debarge / Addiction

Chico Debargeの最新作。Jazzyな雰囲気が強いけどFunkyでかっこいい新たな魅力を感じさせてくれる一枚です!

16.Joe / Signature

まさに定番ともいえるアーティストですが、前作ではちょっとアップに迎合すぎたのが、裏目にでましたが、この作品ではバラッドのJoeの魅力を遺憾なく発揮してくれています。

17.Case / Rose Experience

本当にうれしい復活でした!アルバムも彼らしさがでていて、変わらない良さを感じさせてくれたのが、どことなく不器用な歌い方をする彼らしくてよかったですよねー。

18.Charlie Wilson / Uncle Charlie

親父〜!さすがです、この年でアップ中心の楽曲とは頭がさがりますよ。

19.Joss Stone / Colour Me Free

Joss Stoneの3作目は、よりファンキーな色合いが強くなって、かっこよさがましています。変に古いソウルソウルするよりも、古いソウルを現行ソウルによりあわせたような今作のような作品の方がいいと思います。

20.Shaun H Mykals / Urban Sophistication

Shaun H Mykals / Urban Sophistication

インディーズシンガーのデビュー作!CDもごく少数しか出回ってないようですが、実に味のあるいい曲を歌います。正統派なR&B作品です!

21.Melanie Fiona / Bridge

彼女のパワフルな歌声と、Funkyな楽曲は魅力的でした。

22.KG / With You

KGの正式リリース盤!今年はついにアルバムが!

23.Brothers In Unity / Stand!

Btohers In Unity / Stand!

こちらも復活作ですね!B.I.U名義でやっていた、太っちょ3人組が帰ってきたよ!かっこよい!

24.IBU / Inspired By U

期待の若手アジア系グループ!IBUの新作!本当にグループとしての魅力を増しています!

25.Michael Keith / Michael Keith

Michael Keith / Michael Keith

112のメンバーのMichael Keithの作品!一番112の雰囲気に近いかもしれません、シックなメロディーで虜にしていくところなんて素敵ですよ!

26.Amerie / In Love & War

Amerieの最新作は実にR&Bファンよりな作品で、Mint Conditionの楽曲をつかっていたりとなかなかいい感じですよ。

27.Ment 2B / Ment 2B

期待のグループ!相当な実力派です。!今後の活躍も期待できますね。

28.傳田真央 / I AM

傳田真央さん祝復活!文句なしにうまいですねー。アルバム全体としては、ものたりない曲も多いですが、シングル曲の見事さはさすがです。

29.J-DAV / R&B KING OF MEMPHIS

J-DAV / R&B KING OF MEMPHIS

現在入手困難になっちゃいましたが・・・本当にいいコンピです!DIsk Unionさんは手に入れれるかな。

30.CHIHIRO / DRESS

POPSさも持ちつつ非常に上質なR&Bの楽曲が多い一枚でした!すばらしいシンガーです。

31.N'dambi / Pink Elephant

これはもう文句なしにすばらしいですわー。さすがメジャーにあがっただけあって、バックも見事!

32.Theo Peoples / Life's II Short

元テンプスの肩書きもいらないほどに、見事なかっこいいアルバムに仕上がっています。

33.Kevon Edmonds / Who Knew

こちらもひさびさの復活作ですよー!このハイトーンボイスは魅力的ですよねー!

34.Various / Silky Soul Music : All-Star

JoeやMusiqなど早々たるメンバーが集結!それだけで聞く価値ありですが、しかもそれがMazeのカバーですもん!かわない手はないですよね。

35.AL B Sure / Honey I'm Home

今年も復活組みは多かった!こちらはなんと17年ぶりの復活!しかも現行シーンを軽く追い越しちゃっているというか、普遍的な良さを出してくれているところが見事としかいうほかなかったです。末永く聞ける一枚!

36.Syleena Johnson / Chapter 4

Syleena Johson安定感でまくりの一枚!聞くほどに味わいを深めていきます。

37.James Day / Natural Things

James Dayの2作目はかわらずの80年代回顧の作品となっていますが、本当に彼はアーティストを活かす手腕は見事すぎます。

38.India.Arie / Testimony: Vol. 2, Love & Politics

India Arieひさびさの一枚です、なかなか新鮮味がありつつ安定感を感じさせてくれる一枚でした。

39.Playa / Unreleased Compilation

Playa / Unreleased Compilation

Playaの未発表曲集的な2nd!日本のBout Recordsがリリースした、将来必ず高騰するであろう作品です。

40.BEBE & CECE WINANS / STILL

BeBeさんすばらしいですねー。ゴスペルっぽい歌から二人の見事なデュエットまで普通にR&B作品として楽しめます。

41.Ryan Leslie / Transition

Ryan Leslieの最新作1年で2作もだすとは、しかも水準が一気にあがっていて、びっくりしました。

42.Tonex / Unspoken

Tonexさすがです、斬新過ぎます。もう数年咲きいっちゃってるんじゃないかってぐらいに豪快なアップを聞かせます。

43.LEDISI / Turn Me Loose

Ledisiはこういう力強いほうが似合いますねー!ひさびさにきたって感じです。

44.Keri Hilson / In A Perfect World

2009年は、彼女の年でしたねー。すばらしい最新サウンドです。彼女がこれからはシーンの中心でしょうね。

45.Mary J. Blige / Stronger

ここまでの安定感は本当に驚嘆に値します。彼女のアルバムは絶対に及第点ですよねー。

46.SHO / SHO&TELL

SHO / SHO&TELL

こちらはあのSHOの2nd!いい曲が多いですよー。デジタル配信なのが残念。

47.Ederson / As The World Turns

Ederson / As The World Turns

こちらもデジタル配信なのが残念ですが、本当に素晴らしい歌が多いです。

48.Taio Cruz / Rokstarr

どっかでR&Bじゃないってかいてありましたが、僕はこれもR&Bだと思うし、すばらしいアルバムですわー!かっちょよい!

49.Keingz Ranson / KR

Keingz Ranson / KR

グループものとして、今後に期待できます!デジタルからCDリリースにつながってくれるといいなー。

50.Von Sway / Are U Ready

インディーズはデジタル配信中心になりましたが、CDリリースのやつでよかったやつですわー。

△TOP