HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

米倉利紀 / O

01. 奇蹟~heart
02. La~僕等
03. Game of love
04. still sharin’.....(featuring Rufus Blaq)
05. like,love,need.....~in the rain
06. Yellow Rose
07. The Other Side
08. No!No!No!
09. 癖
10. 片想い
11. from“O”
 

(総評)

YONEだい!ちょっとこれは気合を入れてご紹介!
ほぼ一年ぶりのアルバムです。最近はこのペースでコンスタントにこなしていきますよね。本作は、今まで以上にYONEらしい仕上がりになってるんです!YONEって声が太い方ではなくて、雰囲気とか、サウンドに声を乗せたり、綺麗な声を出して僕らを魅了してくれます。そんな彼の良さが存分に楽しめるアルバム・・・それがこの「O」です!
まず、パッケージのかっこよさに目を奪われます。歌詞カードが全て写真用の紙を使っている。駅のホームなのか、すっげ〜かっこいいんですよ!この写真家さんのセンスが光ってます!
そして、肝心の歌ですが・・・YONEの声が、胸の中にじ〜んわりと染み込んでくるようです。アルバム全体を聞いていて、飽きがこないですし、気持ちいいです。聞いてて気持ちよくて、落ち着けるグルーブを持つアルバムです。高音は益々きれいになってきて、更に「なめらかさ」が出てきてますね!YONEの歌い方が確立されてますよね。前作から、アドリブ的な歌い方が増えてきているんですが(久保田がよくやる)、それが結構モノになっていて、余計にグルーブ感を高めています!今のYONEを通して、今までのYONEの軌跡が垣間見えるような作品に仕上がってます。YONEらしいけど、新しいそんな一枚です!
曲自体は、やはりお薦めは!4曲目「still sharin'.....featuring Rufus Blaq」ですね。なんせこの曲かっこいい!最高!軽快なリズムに乗ってYONEの声が冴えてます!Rufus BlaqもすごいYONEと対比するかのような濃圧な感じでいい!YONE自身でのハモリもいいですよね〜。4曲目まではどれもすばらしい、YONEらしい、ちょっと弱い感じなんだけど、心に残るメロディーラインのある曲たち。5曲目「like,love,need....」は、聞き込むほどに味が出るバラードですね〜歌詞がやっぱ素敵だよ!男の恋愛感情を歌わせたら右に出る人いないっすね〜。6曲目「Yellow Rose」は、恋愛応援歌ですね。YONEらしい一曲なんですが、今までより、声を重ねる具合が増えてまして、今まで以上に濃厚な仕上がりになってます。YONEは声を無理に張り上げようとするより、こうやって重ねることで、厚みを出す方がずっと合ってますね!そして、7曲目「The Other Side」は歌詞が最高ですね!「つぅ〜かぁ」ですよ!言葉遊びしてます。日本語で歌唄っている以上、言葉遊びはしてみて欲しいですよね〜。この曲もかっこいいぞ!8曲目「NO!NO!NO!」は、YONEの得意なUPな感じの曲ですね。YONEの昔の曲を思い起こしながら、リズムにノリながら、聞ける曲だと思います。10曲目「片思い」はもう「”大切”から”愛”に変わるのに時に何時も僕は何が足りないんだろう?」この歌詞に限りますな!うんうん、わかるわ!
とここまで見ていくと、UPものが意外と多かったんですね!やっぱYONEはUPものでその真価を発揮しますね〜。

☆☆☆☆☆

△TOP