HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

Solo / Solo

01.What A Wonderful World
02.BACK 2 DA STREET
03.BLOWIN' MY MIND
04.CUPPID
05.HEAVEN
06.XXTRA
07.IT'S SUCH A SHAME
08.HE'S NOT GOOD ENOUGH
09.ANOTHER SATURDAY NIGHT/EVERYBODY LOVES TO CHA CHA CHA
10.WHERE DO U WANT ME TO PUT IT
11.KEEP IT RIGHT HERE
12.I'M SORRRY
13.UNDER THE BOARDWALK
14.IN BED
15.(LAST NIGHT I MADE LOVE) LIKE NEVER BEFORE
16.PRINCE STREET
17.HOLDIN' ON
18.A CHANGE IS GONNA COME
Solo / Solo

(総評)

90年代の最高傑作の一枚!発売は94年です。しかも、昔から名盤の声が高かった一枚です。僕は最近手に入れたので、ご紹介します。古くてもやはりいいものはいい!こりゃ〜語りますよ!今回は語りますよ!
まず、1枚を通して言うと、18曲と非常に長くいろいろな曲が入っていますが、全然長くて飽きるということはありません。それは、18曲もあれば、短いinterlude(間奏)が存在するんですが,そのinterludeこそが,この1枚を引き立てているのです。まず,interludeはしっかりと唄ってます。しかも,非常に耳に残るカッコイイフレーズであるため,気持ちがこのinterludeで盛り上がるんです。そして,盛り上がった後,Balladで聞かせる!!!この手段がすばらしい!interludeは全体的にSOULを現代に再現したような感じになっていまして、一気に引き込まれてしまいます。SOULの心地よさに舌鼓を打ってると,次はBalladでガツンと聞かせられてしまうんです。もう!すばらしい!17曲目は本当に秀逸です!かっこよすぎ!どの曲をとっても最高といえる素晴らしい名盤です。全部が素晴らしすぎです!やられっぱなし!

オススメ:全部!特に(16),(12),(14),(8)

(曲解説)

01.What A Wonderful World

1曲目から、もうやばすぎ!ライブ感覚ってありますよね。それを見事に再現していて、もうこの1枚のすごさを期待させるに十分すぎるほどです。この1分近くの「What A Wonderful World」でSOULを感じることができます。

02.BACK 2 DA STREET

本当にかっこいい!ちょっとSOUL臭さを残しつつ、R&Bの曲調で歌い上げます。この適度な古っぽさがたまらないんですよね。

03.BLOWIN' MY MIND

コーラスワークが堪らない!彼らの声はどちらかというと、きれいというのではなく、土臭い感じなのですが、その特徴をよくわかってて、よりSOULを感じることができます!MainとChorusのバランスがた素晴らしい一曲!

04.CUPPID

もう70年代としか言いようがない一曲。ほんとうにサムクックとかそういう感じを再現しています。たまらんで〜。ほんの1分にも満たない曲なのに、心奪われてしまう。これぞInterludeの鏡でしょう。

05.HEAVEN

やはり、古臭い香りが漂う一曲。Mainの人の声がたまらないんですよね〜。本当にここまで一気に聞けてしまいます。

06.XXTRA

新しい感じの曲調が独特です。ちょっと押さえ気味な感じがコーラスワークのすごさをわからせてくれます。MainVocalの声の質がSOULを感じさせるのに対して、コーラスワークは非常に綺麗で儚げに歌うので、Balladを堪能させてくれるのです。この絶妙さが1枚を聞いても飽きさせないのです。

07.IT'S SUCH A SHAME

素晴らしいBalladです。6曲目から続く優しい感じを残しつつ、Vocalが聞かせてくれます。いや〜SOULですな〜。漂ってますよ!Vocalに関していえば、Balladは、ただ聞かせるのでなく、もっと胸にせまる強さが存在していて、刹那さを声に漂わせる感じとは、違います。もっと情熱的に聞き手に迫ってきます。でも、コーラスはすごい刹那さを漂わせている。だから、聞き飽きないんですよね。

08.HE'S NOT GOOD ENOUGH

囁く声が印象的。正当派のBalladです。本当に中盤はBalladが多いんですが、まったく聞き飽きない!それがすごいところ。全員がMain Vocalを取れる力があるからこそ、バラエティーに富んでいて、絶対に聞き飽きることはない。

09.ANOTHER SATURDAY NIGHT/EVERYBODY LOVES TO CHA CHA CHA

題名からわかる通り、CHA CHAです。もう、ベース一本で聞かせる聞かせる!心地いいんですよ。聞いてていい意味での古臭さを感じさせて、たまりません。SOULファンには涙物のフレーズです。(これも1分ないです)

10.WHERE DO U WANT ME TO PUT IT

ひさびさのUP物。ちょうどいいところにUP物が来ていて気持ちいい。すんなりリズムにのれます。

11.KEEP IT RIGHT HERE

今までとは、Main Vocalが変わって、すごい優しい感じになります。このリードがころころ変わるも、飽きさせないんですね。立ち代り,入れ替わりで聞かせますよ〜!優しい声が堪らない一曲でしょう!

12.I'M SORRRY

印象に残るフレーズを持った曲。そして、儚くも歌い上げています。コラ-スとのバランスが最高!切ないBalladですよ〜。シンミリできます。

13.UNDER THE BOARDWALK

またSOULFULな一曲!もう,気持ちは70年代!なんていうんでしょう・・・SOULを聞いてるときの気持ちよさを思い出させてくれます!

14.IN BED

名前の通り,やらしげな感じ〜!でも13曲目からのSOULっぽさを残した一曲です。BOYZ II MENをもっとSOULにした感じの曲調ですね。

15.(LAST NIGHT I MADE LOVE) LIKE NEVER BEFORE

楽しげな一曲!なんか聞いてて楽しく,さらにコーラスに心地よく酔いしれてしまってください!本当に秀逸な一曲、このコーラスは最高!

16.PRINCE STREET

次への名曲への布石!

17.HOLDIN' ON

きました〜!!!僕がこの一枚で一番好きな歌!本当にかっこよすぎ!思わずコーラスに合わせて,握りこぶしを作って聞いてしまうような、そんなかっこよさがあります!Vocalのかっこよさにコーラスのかっこよさが加わると,こんなにもすごい歌になってしまうんですね!本当にすごい!この一曲のためにこの1枚を買っても損はしない!SOULFULでいて,カッコイイし、心にグッとくる一曲

18.A CHANGE IS GONNA COME

SOULの時代の人なのこの人たちは?と思うぐらい気持ちのいい一曲!SOUL好きには,絶対にたまらない一曲でしょう!しかもシークレットトラックまであり、これがまたカッコイイんですよね〜!

☆☆☆☆☆☆(最高!)

△TOP