HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

Skoop On Somebody / KEY OF LOVE

01.Intro
02.ama-oto
03.around the world
04.still
05.SummerRide
06.key of Love
07.微熱
08.線香花火(bare foot mix)
09.Sunset, Side Seat
10.予感(S.O.S feat.Akiko Kohara)
11.Life
12.eternal snow
13.interlude~p.s. from the windy concrete valley,Osaka~
14.今、僕はここにいる
15.M.F.S.B
 
Skoop On Somebody / KEY OF LOVE

ついに!でました!SKOOPの通算4枚目のアルバム!これを聴かないで、今年の音楽を語るなんて出来ない!そんなすばらしいアルバムに仕上がっています。もう、Skoopを応援してきて、本当に、これが聞きたかったんだ!っていえるぐらいすばらしいアルバム。
本当に、今年一番お勧めのアルバム!この生音の感覚はたまらないですよぉ〜!
絶対に多くの人に聞いて欲しい一枚。アルバムとしての完成度もものすごい高いし、そして、SKOOPからの気持ちがたくさん入ってる一枚です。一枚を通して聞いて、飽きがこないと思います。

02.ama-oto

最初の雨音で、まずは、期待がいやがうえにも盛り上がってしまう。そして、やはり、Skoop On Somebodyとしては、一枚目となるこのアルバムの最初を飾るにはやはりこの歌・・・『ama-oto』。アルバムの中で聞くと、また違う感じに聞こえるから不思議です。より、優しく切ない音に聞こえるんですよね。改めて聞くと、すごい硬い感じのカッコよさだなぁ〜。

02.around the world

もう、文句なしで盛り上がれる一曲!ライブ感覚たっぷりな一曲になってて、聞いてて心地いいよさがするカッコいい曲ですね。ベースサウンドがたまりません。打ち込み見たくガチガチにカッコよくするんじゃなくて、生音の感覚を残すことで、どこか優しさが残っているのもすごいいいと思うぞ!この辺からどこか懐かしさを感じつつ聞いていってる自分がいます。

04.Still

3曲目で高まった熱気を冷ますかのように、この最新シングルのバラードが入る。やっぱ、切ないねぇ〜。でも、なぜか自然にこのバラードに心が動いてしまうのだから、このアルバムは不思議だ。やっぱり、3曲目に代表されるように生音の感覚を大事にしているせいか、UPな曲でも、どこか、バラードの持つような優しさを持っている。だから、全然違和感なくバラードに移行できるんだろう・・・彼らのバラードは刺さりすぎるぐらい刺さるから、優しい感じのUPものが多いのは、いいのかもしれない。

05.SummerRide

Stillの切なさを吹き飛ばすぐらい、さわやかな曲。すご〜い、安心感のある曲。ドライブには必須でしょうねぇ〜(笑)。今回はアルバムを通して、コーラスがいいっすなぁ〜。いい具合にみんなの声が、混ざってますね。

06.Key of Love

このアルバムのタイトル曲でもあります。KO-ICHIROさんが作詞作曲ですが・・・もう、こういうゴスペルっぽい感じの曲はいいですね!すご〜く暖かいっすよ!彼らの声や音に包まれてる感覚を味わえます。結婚式の定番曲になるのかな?最後のみんなでのコーラスも、アーティスト以外の人が歌ったとは、思えないし、なにより、ものすごい気持ちがこもってる声だなぁ〜。ライブの時もみんなで気持ちを込めて、SOULを込めて歌いたいね!

07.微熱

KO-HEYさんが、作詞作曲のほとんどを担当している曲。すごいさわやかな曲調に、どこか切ない歌詞をのせています。「僕のかじかんだ手じゃ 凍らせて朽ちてしまう」という歌詞がすごく印象に残ってます・・・なんか、さわやかな切なさを心の中に残していく一曲。

08.線香花火(bare foot mix)

だしMIXですけども・・・このバージョン好きです。というか、この線香花火が僕はSOSになっていらいの4曲の中で一番の名曲だと思っています。このバージョンでは、バックの音が良く聞こえるんです!この曲のサビのところに注目して聞いてください・・・ギターのせつな〜いサウンドが聞こえるでしょう〜。Singleバージョンでは、Instrumentalでしか、聞き取れなかったんですが、このバージョンは、はっきり聞こえるんですね。このサウンドは、傑作。ギターだけで、切なさを表してるのは、すごいっす。そして、やっぱり、名曲だぁ〜!今の時期に聞く「線香花火」『今』を感じます。すごい・・・大切な人を見つづけていたいっという・・・今を。切なさよりも、暖かさが残りますね・・・

09.Sunset, Side Seat

またまた、夏に似合う一曲。この曲にはflugel-horn奏者のTOKUさんが参加しています。控えめな彼の演奏が、さわやかさを増してます。「君が欲しがった「永遠」をふざけて笑い飛ばした 僕を許して」という歌詞がいいなぁ〜。このさわやかさに切なさ盛り込むのって、どこかに暖かさを残していきますよねぇ〜。

10.予感(S.O.S feat.Akiko Kohara)

今回のアルバムの中で、楽曲的に一番好きなのが、この曲。Kohara Akikoさんと、TAKEさんとの絡みが、たまりません。TAKEさんの包み込むような声と、Koharaさんの、切ない声が合わさって、曲に広がりを与えています。そして、2人が絡み合うことで、すごく躍動感があるバラードになっています。Koharaさんみたいな、かすれてるような声で、高音すぎない声というのは、TAKEさんとあうんですね〜。葛谷さんもそうだし。

11.Life

初のギターでやられま〜す。TAKEさん〜て感じですが。かっこええなぁ〜。出だしがカッコええ。もちろんライブではやってくれるんですよね?ギター・・・ギターはGATZさんも参加してますねぇ〜。この人のコーラスも入ってるのかなぁ〜。高音のコーラスが非常にいい感じに入ってる1曲です。KO―ICHIROのキーボードも素敵ですねぇ〜。ものすごく音数が少ないのに、いい感じに仕上がってます。これも是非ライブで聞けば、より深みがあって面白そう!

12.eternal snow

夏に聞く冬の曲なんですが・・・、あまり違和感ないっすね。どうしてでしょう・・・やっぱり、『Life』とか『SummerRide』とかのさわやかな曲があるせいなんでしょうか・・・それらの曲がこういうバラードの引き立て役に回ってて、アルバム全体として、本当にバランスがいいなぁ〜と思います。

13.interlude~p.s. from the windy concrete valley,Osaka~

きました!この曲。めっちゃいいです。目を閉じると、すぅ〜っと、なんか自分の中に、世界が出来て、まるで、近くで歌われてるような、感覚に落ちます。本当に、短いけど、最高にしみる一曲です。彼らの声に包み込まれてるみたいです。

14.今、僕はここにいる

13曲目の感動的な雰囲気をそのままに、グッと聞き手を引き込むような一曲。このアルバムの中でも、一番泣ける一曲ですね・・・でも、歌詞の中では、相手のことを本当に大切に思ってる想いが、伝わってきます・・・

15.M.F.S.B

前までのせつな〜い感じを吹き飛ばすような、明るい曲。なにより、演奏して、歌ってるSKOOPの3人が本当に楽しそう。それが、伝わってきます。KO-HEYさんとKO-ICHIROさんが歌ってるというのも、絶対ライブで聞きたい曲。最後もカッコよすぎっす!でも、僕はこの曲の歌詞が、ものすごく好き!簡単な歌詞なんですが。

☆☆☆☆

△TOP