HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

Montell Jordan / Life After Def

01."Big Man's Back, The"
02.Aight
03.TRUE
04.I'm Going Krazy (Straight Bananas)
05.Supa Star
06.Bottom Line
07.What If I Never
08.Crushin'
09.Make Up Sex
10.Denise Interlude
11.Denise
12.Questions
13.Yes featuring Tonex
14.We Ride On Dem Thangs
Montell Jordan / Life After Def

(概説)

先ほどの112とは逆にDef SOULを今作で卒業し、新たな第一歩を歩みだしたベテランアーティストMontell Jordan通算7枚目となるアルバムは、かなりのオススメ盤!もうUPの充実度!そして、それをサポートするバラードの素晴らしさ、そして、何といっても13曲目のゴスペル界の異端児Tonexとの「Yes」が殺人級の素晴らしいバラード!もうたまらん〜!絶対オススメな一枚になっています。それに踊れる曲がいっぱいありますよー。
Montell Jordanは、声的には、もごもご〜としたあまり美しいとはいいがたい声なのですが、それをうまく生かしてカッコいいUPから、Smoothなバラードまでいい曲がテンコ盛りな一枚に仕上がっています。ホントどの曲も捨て曲なしで、聞いていて本当に楽しい名盤になっていますよ!全体的には、UPの出来が素晴らしく、最近のR&Bの作品でこれほどまでにUPの出来がいい作品は出会ったことがないというほどいいUPが目白押し!特に2曲目の『Aight』は、秀逸で、こんな曲こそCLUBでかかるべき!しかも、彼の独特な歌声を活かし切った曲になっていて、彼でなければ、この曲のこの味はでなかったことでしょう。そして、何といっても、バラードも素晴らしく、先行シングル『Supa Star』をはじめ、5〜7曲目でのバラードの完成度の高さもすさまじいです!9曲目ではMake Loveも忘れてませんよ!そして、なんといっても13曲はすごいです・・・Tonexのシャウトっぷりと濡れっぷりには、どっぷりと浸かってください。この一曲のために買ってもぜんぜん損しませんよ!
それにしてもタイトルが何と挑戦的なんでしょう。うん〜勝負のアルバムって感じがひしひし伝わってきますね。でも、それは成功したといえるんじゃないでしょうか。彼独特のR&Bを作り上げていると思いますよ!オススメです!

オススメ:特に(13)は名曲!(2),(3),(5),(6),(7),(9),(12)

(曲解説)

01."The Big Man's Back "

ちょっと最初の面白い荘厳なコーラスが、インパクト強いのですが、韻を踏むのと、歌うのを両方できるようなそんな面白いMotell Jordan独特な歌唱が存分に楽しめるIntroです。

02.Aight

もう、最高にカッコいいUPです!ひさびさにこんなスピードの早いフロウでのUP聞きましたよ!平坦なビートの上で、表情の少ないMontell Jordanの歌声が最高にカッコよく飛び跳ねます!いやーたまらん!2003年最高のUPかも!サビで歌い手がどんどんマイクリレーをかましていくのもステキです。そのバックで、ゆったりとフェイクをかましたりしてて、余裕たっぷりなのも憎たらしいぐらいカッコいいですわ。

03.TRUE

ミッドテンポなMotell Jordanらしい一曲です。この体が揺れるビートに乗っかって、癖になる歌い口でどんどん聞き手をひきつけます!いやーこれもカッコいいわー。なんかこのビート音だけのトラックに乗って、柔らかくどこか無機質に歌いこんでいくのが、彼はうまいですよねー。ホント独特だと思います。

04.I'm Going Krazy (Straight Bananas)

ゆったりとしたビートの中でも、畳み掛けるようなコーラスが重圧さを生み出して、Coolな雰囲気を生み出しています。今までの曲よりも熱の入った歌いっぷりも曲に熱さを持たせています。これは踊れますよ!でも、最後の溺れるような声がちょっと愛嬌があっていいですね(笑)

05.Supa Star

ホントMontell Jordanらしいちょと無機質な歌声が響いてきて、たまらないバラードに仕上がっています!シングル曲としてカットされたのですが、まさにMotell Jordanのバラードはこういう柔らかでありながら、どこか無機質な雰囲気ももってるんですよねー。いやー、ホントこんなSweetに優しく歌えるアーティストってなかなかいないかも!バラードなんだけど、ビートが心地よくて、体を揺らしてしまうことでしょう。

06.Bottom Line

こっちも、かなりスマートなバラードでゆったりと聞けます。サビのメロディーラインが最高ですね。サビのメロディーが美しくてそれに徐々にフェイクを絡ませつつ、進んでいくのがたまらなくいいですね。音数が少なく感じるバックもいいし!

07.What If I Never

この辺は本当に長く長く聞ける素晴らしいバラードが目白押しですね!この曲もなんともいい感じに盛り上がる感じのバラードです!この辺の完成度の高いバラードがこのアルバムのレベルを押し上げていますね!心に響いてきますよ。Montell Jordanの声って独特だけどやっぱりSOULがこもっていると思いますよ。感情を押さえ込みながらも激しいシャウトも○!!

08.Crushin'

音数が少なく盛り上がることもないのですが、淡々と歌っていくのがなんとも印象的です!ファルセットを絡ませながら、スマートに歌っていきます・・・うーん、この全体を包むSweetな感じがこのアルバム全体を包んでいるんですよねー。

09.Make Up Sex

Make Loveな作品ですが、それに相応しくなんともSEXYな歌い方で、もうたまりません!丁寧に重ねられたコーラスがたまらない作品です。コーラスにあわせてSEXYに自由に歌いこんでいくMontell Jordanの歌声にやられちゃいますよ!オススメ〜!

11.Denise

なんともヘンテコな歌い方で韻を踏むかのように、歌っていく曲で面白い!いやーこんなR&Bこの人にしかできないでしょう!なんかこの声は中毒性が高いですよ〜!

12.Questions

ギターの音がなんともカッコいい一曲!音符に声を乗せていくような歌い方がスマートでカッコいい!踊れるわ〜。UPってわけでもないのですが、ミドルテンポでノリがよく踊れる感じに仕上がっています!

13.Yes featuring Tonex

これはすごすぎです・・・TonexとMontell Jordanの美しい絡みあいから、徐々に熱を帯びて行くTonexのシャウトがたまらない・・・全体の雰囲気はとても、華麗で美しいのですが、Tonexのシャウトが壮絶としかいい用がないぐらい上り詰めていきます。たまらん〜。涙が出るほどの迫力で迫ってきます。2003年の名作です。

14.We Ride On Dem Thangs

最後のBONUS TRACKは、HIPHOPのトラックでRapperがぶちかましています。ノリが良くて、今作では見られなかったらMontell Jordanのお得意な感じの一曲です。BONUS TRACKまでこれじゃーほんとに捨て曲なしですよ。

(LINK)

www.montelljordan.com
☆☆☆☆☆☆(充実した作品です)

△TOP