HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

Jermaine Dupri / Instructions

(総評)

今現在世界一有名なプロデューサーであろう、Jermaine Dupriの自信の2ndアルバム。アルバム全体としてまとまりがあり、そこらへんのHIPHOPアルバムよりも完成度は高いです。やはりプロデューサーという仕事のせいか、自信をプロデュースしましたという感じが抜けません。でも、ものすごい数のFeaturingアーティストが物語るように、オムニバスHIPHOPアルバムとして聴けば、かんなり満足できる出来です。あまり、RAPに期待しないで下さい、彼は、プロデューサーです、その音作りや、人の使い方を中心にレビューしていきます。そのFeaturingアーティストは、Ludacris, UGK, Pimpin'Ken , Manuel Seal, Wanda Sykes ,Usher , Boo&Gtti , R.O.C. , Jadakiss , Freeway , Nate Dogg , Bilal , Manish Man , Tigah , Skeeter Rock , Trey Lorenz , Katrina , Clipse , Jagged Edge , Kurupt , Too Short , Field Mob , Backbone , Eddie Cain , Da Brad , Kandi , Xscapeなど・・・の有名、無名あわせればキリがありません。Interludeが多いので、曲だけ聴きたいのに−という人にはちょっと不満かもしれませんね。でも、人の使い方が見事で、その人の新たな一面を発見できる部分が多いです、さすが、プロデューサーといったところでしょうか。
全体的にUPモノが多くパーティソングとして使えるのが多いのじゃないでしょうか?
2曲目「Welcome To Atlanta feat.Ludacris」から飛ばし気味に楽しげな曲が並びます。3曲目「Money, Hoes, & Power」でも、その軽快さを持続させます。 5曲目「Get Some」ではあのUsherをFeaturしていますが、かなりUsherの出番は押さえ気味です。ま、でも彼をこういう風に使えるのは、このJDぐらいでしょうね。ちょっとチープで軽い感じの曲。
7曲目「Hate Blood」では、Jadakissがいい感じにカッコよく仕上げています。彼はこういう固くカッコいい感じのHIPHOPでは、抜群の冴えを見せますね。今風のHIPHOPな仕上がり。音のカッコよさはさすがプロデューサーさすがです・・・
8曲目「Ballin’ Out Of Control」で、Nate DoggをFeaturingして、いい感じにまったりした曲を展開しています。やはり、この人はこの曲でという人使いの良さとその人の良さを引き出す術は、すごいですね。Nate Doggの声はこの曲にあってます。
9曲目は「Supafly」では、今年でた最強の新人BilalをFeaturing!でも、なにか、Bilalの新しい面を見た気がします。これが多分始めての共演。でも、やはり、Bilalの声はいいですね。
11曲目「Rules Of The Games」は、・・・JDは、「アハ、アハ」っていうのをよく言うんですが、最近USではやったFabolusに似ていますね。RAPとか合の手の入れ方とか。後ろで鳴るフルートの音色がいい感じな曲。
13曲目「Whatever」でも、Nate Doggを始め6組の人物と組んでます。Katrinaと、Trey Lorenzという女性の二人の歌い方がSOULFULで、ゾクゾクときます。いい!男性人もとんでるし、1番いいですね!この曲はいいです!
14曲目「Let's Talk About It」では、どこかNeptunesを意識した音作りを感じることが出来ます。このボトムの太いドラム音はNeptunesの専売特許となりつつあるのが、すごいなーと感じてしまいます。
さらに15曲目「Yours&Mine」では、あのJagged EdgeをFeaturing!これが、Jaggedとの相性がいい歌なんですね。ただ、ちょっとRAP部分が長すぎるので、Jaggedファンには絶対物足りない出来だろうなとは思いますが、サビでのJaggedの歌の立ち具合は素晴らしいですよ。
18曲目「You Bring The Freak Out Of Me」では、1stが不振に終わったKandiが歌っています。だが、彼女HIPHOP的な音にこそ声が合うんですね、これは新たな発見。この路線で行くとかなり売れるかもしれませんね。20曲目では「Rock With Me」では、XscapeをFeat.していますが、XscapeとKandiかー。なぜ別々に・・・まーその辺は置いておいて。こっちの方が18曲目よりいいですね。歌とRAPの混ざり具合がいいですね。

☆☆☆

△TOP