HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

F.O.H / F.O.H II

Intro〜GOTTA LET YOU KNOW
02.It makes the world go around
03.RIDE WITH ME Part.2
04.〜DENWARLUDE〜
05.さよならが言えなくて
06.Do Dance
07.All I WANT
08.JUICY
09.INTERLUDE〜Orgasmusiq
10.SEXY WORLD
11.my シンデレラ
12.PEEP SHOW
13.Sang for you
14.ENDING ROLL
F.O.H / F.O.H II

(総評)

1年という短いインターバルで発売されたFOHの2nd。個人的にはえ!もう出すのと思いました。それぐらい1stを聞き込んでたんですねぇ〜。めっちゃいいよ!これだけコンセプトがしっかりとしてるアルバムは早々ないです。最近の洋楽のR&Bらしく作り上げられています。そしてなにより3人の成長がすばらしい!いやぁ〜これは長く付き合えるアルバムですね。STREET系のR&Bらしいカッコよさをこれだけ表現できるアーティストはやっぱり、彼等意外ありえません!でも、ジャケットすごいなぁ〜・・・
全般的には、UPやミドルバラードの割合が多くて、楽しんで聞ける内容です。でもUPをアルバムの中で良く聞かせるというのは、非常に難しいんです。飽きられてしまうことがあるから。でも、この一枚は非常にバラエティーに富んでるんだけど、サウンド的にR&Bというまとまりがあるので、UPもの中心でもすんなり楽しんで聞くことが出来ます。
音的には、どうだろう〜、う〜ん、R&Bぽくない音とかも使ってて、すごい挑戦的な一枚でもあります。でもうまくFOHの歌を融合してて、FOHらしい感じになってます。ちょっと音がべたかなぁ〜と思うところもあるんだけど。FOHの歌は文句無しです。これは、絶対に今年一番R&Bらしいアルバム。というか、R&Bを語る上で彼らを外して考えるなんてありえないでしょ。
これを聞かない人はR&Bを好きだとはいえないよ。本当にここ数年の洋楽でのR&Bに音や楽曲的に、追いついている珍しい邦楽だと思います。要チェック!

オススメ:(2),(5),(6),(7),(8),(10),(12),(13)

(曲解説)

01.Intro〜GOTTA LET YOU KNOW

このUPでのHIROの立ちはすばらしい!かなりやられます・・・ハーモニーも綺麗です!この一枚の出来を期待させるようなIntroです!ここではYUTAKAがいい味出してますよ!

02.It makes the world go around

FOHらしいミドルバラード!これが最初にきてるというのも、頷けるクオリティーの高いバラードです。ある意味下手な盛り上がり方をするんだけど、全然嫌味じゃなくて、聞かせてくれます。HIROの声の力がすごい!

03.RIDE WITH ME Part.2

2〜3曲目のつなぎが見事です!ホントすんなり繋がってます。Part2を入れた理由がわかりますね。そう、2曲目はミドルで、この曲もミドル調のUPもの。徐々に盛り上がっていくんですねぇ〜。このちょっとづつ盛り上げていく感じは堪りません。

04.〜DENWARLUDE〜

・・・DENWAって、そのまま。しかも着信音じゃん!と突っ込んだ人は多いでしょう〜。そして、その電話を取ると・・・これも1stからお決まりになってきてるHIROと女性のトークが入ってます。しかも結構これ喋ってる内容いつも楽しみなんですよねぇ〜。かなり生々しいですね。「ちょ、ちょとまって」、「OK!」というのが微笑ましい・・・こういうのって、本当に効果的に曲の雰囲気をガラッと変えます。この後が『さよならが言えなくて』というバラードなので、それを盛り上げるのに効果的です。

05.さよならが言えなくて

FOHの今年の代表曲。FOHのバラードというとハーモニー重視だったりするんだけど、この曲はちょっと違うソロパートが多い新たな面を見せてくれたSingle。秋に聞くこの曲は本当に切なくて染みます。前半のミドル〜バラードという流れは、本当によく考えられてます。最初からUPもので責めていかず、徐々にアルバムの世界に引き込んでいくんです。

06.Do Dance

かっこいい!一気にカッコよくなります。そりゃ〜惹かれるわ。FOHらしくて、思わずいい!って叫んでました。踊れるし、かっこいいし!絶対にライブでダンスがみたいよね!思わず体が動いてしまう・・・HIROのフェイク炸裂してるしYUTAKAとARATAの歌もいい感じです!ループ系の曲ですね〜すごい体に訴えかけてくる曲。

07.All I WANT

文句なしにかっこいいUP!『さよならが言えなくて』のC/Wでもう聞きなれてしまってましたが、改めて聞くと、このちょっと押さえ気味にいくリズムが心地よい、旬なR&Bの楽曲!やっぱりいいです、この曲は。UPものでは一番ハーモニーが気持ちいい一曲。

08.JUICY

こうUPモノで責められるとは・・・あのジャケットになった理由がわかります。ある意味あのジャケと、このUPの曲責めはしっくりきます。その中でもあのジャケットと一番あってる歌はこの歌!改めて聞くといいですね。いやぁ〜あのPVが思い出されて・・・やらしいなぁ〜。FOHの今後の路線を決定付けた歌でもあります。やっぱ、カッコいい。

09.INTERLUDE〜Orgasmusiq

えぇ〜と、ヤラシイです。ひたすらヤラシイです。いやぁ〜R&Bでは昔からこういうのありますけどねぇ〜邦楽でこれをやる人たちは君達だけだよ!で、意外とバックの音がさわやかなのもまた、あえぎ声を引き立てるんですよね。R&Bをすんなり入れれるアルバムを作り上げるFOHは本物のR&Bアーティストだなと思います。これのARATAの声好きだなぁ〜透明感があって。

10.SEXY WORLD

きました!SISQO!いや、カバーとかじゃないんだけど、いかにも彼が好きなサウンドなんですよね。十分本人達も意識して作ってるだろうし!YUTAKAの低音のフェイクからもうかっこいい!こういう低音のフェイクはYUTAKAの声ってあうよねぇ〜。ARATAの声がいい感じなんですよ!HIROの声もYUTAKAの声も濃い声なので、アクセント的にARATAの明瞭なボイスが入るとすごい気持ちいいんですよ。そして、YUTAKAの歌も成長ぶりが伺えます。むろんHIROのフェイクが堪りません・・・「アアア」というバックボーカルが個人的には好きです。音カッコいいよなぁ〜さすが今井了介さん!歌詞もストレートでやらしいし!こんな歌うたえるのはFOHしかいないよ!かっこいい。

11.my シンデレラ

。これもシングルのカップリング曲。ここまでのエロエロイケイケな感じを落ち着けるには丁度いい曲。すごい盛り上がる感じじゃなくて、結構淡々としたバラードなので、UPモノで疲れた耳には心地よく入ってきます。不思議と心が落ち着く一曲。

12.PEEP SHOW

これがいい!バラード好きにはたまらないコード展開をしていきます!ハーモニーも綺麗で、コーラスもいい感じです。静かなサビで、唄うARATAとYUTAKAの声が切ない感じなんですよ。HIROの唄い方もバラードらしく、無理なフェイクというのがなくて素晴らしいです。こういうハーモニーの掛け合いこそ、彼らの本当の魅力だと思います。

13.Sang for you

ちょっとミドルのアコースティックな感じのバラード。最後を飾るに相応しい、ちょっと切なさが強いHIROの声で盛り上るバラードですね。聞いてて気持ちいいんだよね、こういう曲は。

14.ENDING ROLL

これは曲だけ・・・でもなんかすんなり13曲目から聞けるんですよね。6〜10でかんなり盛り上がっちゃうので、11〜13では冷ましきれない心の盛り上がりを、このメロディーで冷ましてくれて、あぁ〜いいアルバムだったなぁ〜という感じになるんですよ。

☆☆☆☆☆☆

△TOP