HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

Deponce / From My Window

01.Intro
02.When I See
03.Anyway U Want
04.Just The Way U Are
05.Every Goddbye
06.Whatever Happened?
07.Away
08.From My Window
09.Interlude
10.Tiffany
11.Seperate Ways
12.Our Song
Deponce / From My Window

(総評)

2000年に放った幻の一枚が2ndアルバムの発売とともに再リリース!しかも現在は、CDプレスされた状態でのリリース盤となっています(以前は、CD-R盤でした)。名曲「Just The Way U Are」を収録しているアルバムとしても名高いアルバムです。それ以外にも、随所にナイーブな雰囲気をもちつつも素晴らしいバラードが詰まったバラードアルバムといった趣です。2ndアルバムを聞いたことがある人が聞いたら、きっとえ?って思うほどに繊細なバラードばかりのアルバムにビックリすることでしょう。でも、このDeponce本来の味というか、よさはやっぱりバラードによって輝くんだなというのを感じさせてくれる一枚でもあります。
2枚目に比べるとどうしても同じ曲調が多いので、完成度的には劣るかなとは思うのですが、ゆったりと歌い上げるバラードの完成度はどれもいい感じです。ただ全体的に暗すぎる・・・のが、難点ですけどね。やっぱり素晴らしい2曲目4曲目のような曲や、バラードとしては完成度高くて素晴らしい曲も多いのですが、前半にバラードを固めすぎたせいか、ちょっと飽きちゃいます。せっかく後半にはUPもあるので、もう少しバランス感覚が・・・と思ってしまいますが、その辺はきっちり今回発売の2ndアルバムで挽回しています。2ndをまず聞いて、バラードをもっと聞きたいなと思ったら買って見るのがいいかもしれませんね!

オススメ:(2),(4),(10),(11)

(曲解説)

01.Intro

もう、こういうイントロの始まり方なんかセクシーでいいですよね。ファルセットが綺麗です。

02.When I See

艶っぽいボーカルで、切なげに歌い上げていくDeponce!もう、サビでの上ずりながらも、美しく歌い上げるメロディーに思わず感嘆の吐息を漏らしてしまいます。そして、もう素晴らしいもうどこまでも上へ上へ伸びていくファルセットに驚愕してしまいます・・・すごいです。メインのシャウトやファルセットが素晴らしいです!

03.Anyway U Want

語りかけるようにゆっくりと歌いダークなイメージの一曲。バックトラックも綺麗でいながらも、切なげに響く哀愁漂う感じです。

04.Just The Way U Are

シングルとして、PVまで撮影されていた一曲!ゆったりとした優しげなトラックに、やわらかく歌い上げるDeponceの声が乗る素敵な一曲です!徐々に徐々にうちに秘めた熱を想いを解き放つようにシャウトをしていく、Deponceの歌声に涙がでてきます。それほどまでに、壊れそうなほどに美しい一曲なのです。この曲のために買ってもいいでしょう〜!

05.Every Goddbye

ここでも、シンプルなバックトラックの上で、彼の誠実な歌いっぷりをこれでもかと聞かせてくれます。グッと抑えながらも熱い思いを込めて歌いこんでいくのが、わかる素晴らしい一曲です!

06.Whatever Happened?

同じような曲調が続くのですが、ここでも、ファルセットをうまく使い分けながら、しっとりと聞かせてくれます。どの曲も甲乙つけがたい切ないバラードとしての完成度が高い曲ですね。

07.Away

アコースティックなサウンドを取り入れつつ、今までの切ない感じとは一味違う温かみのある一曲を披露していきます。こういうのA FEW GOOD MEN時代にあったな〜と思わせてくれるファンにもうれしい一曲ですね!

08.From My Window

ここでも、しっとりと聞かせてくれる一曲です。ただ、ここまでくるとちょっと飽きるな・・・いい曲なんですけどね〜。

09.Interlude

こういうインタールードは必要です。ちょっと違う雰囲気にさせてくれます。

10.Tiffany

やっとここでミッドチューンが登場!さすがに6曲バラードが続くとあきます・・・正直。とてもいいアーティストさんでもね。それにこの曲結構Deponceのシャウトも聞けて盛り上がれる曲になっていて、一安心。この辺のちょっとダンサブルな雰囲気も入った一枚もほしかったな〜!

11.Seperate Ways

Deponce本来のナイーブさだけでないその実力に裏打ちされたパワフルなシャウトを聞くことができる数少ない一曲!アルバム全体としてはもっと前半にもってきたら、効果的だったろうな〜と思わせる一曲ですね。

12.Our Song

最後はしっとりとしたスタンダードなゴスペル調のバラードで締めます。ここでも見せてくれる力強い歌声を聞くともう少しUPでガンガンきかせてほしいなと今聞くと思っちゃいますが。これはこれでいい感じですね。

(LINK)

MYSPACE
☆☆☆☆

△TOP